一期一会を繰り返す道で

いつも新しい姿を見せてくれる君へ

マシュマロへの回答とか

 

ブログを書こう書こうと思いつつ、はや数日……。

ちょうど長くなりそうなマシュマロをいただいたので、こちらで回答しようかなと。

 

 

 

 

 

マシュマロ、ありがとうございます。

M4!!!!での天﨑さんのトークを聞いて、そういった感想を持っていただけるのが何より嬉しいです。

以下は、あくまで私の感じたことといいますか、間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 

まず、天﨑さんのトークにはやっぱり森久保さんの影響が色濃く出ているなぁと。

といっても、森久保さんについてはそこまで明るくないため、主にオトチャンとモリノスでの印象なのですが……。

オトチャンでの森久保さんは、アシスタンツ3人がどんなに騒いで散らかしても、最後にちゃんと拾って片付けてくれるお兄ちゃんでした。

モリノスでも、森久保さんのトークを広げるスキルというか、相手のちょっとした一言も拾い上げるアンテナの広げ方が凄いなぁといつも思っています。

そういった森久保さんの姿をずっと隣で見ていたから、今の天﨑さんがいるのかな…と最近特に感じますね。

 

これは余談ですが、天﨑さんって自分の失敗談などを明るく楽しく披露することで、他のみんなやリスナーが話しやすい雰囲気を作るのが上手だなぁと思っていて。

こういうところも、森久保さんのトークを受け継いでいるのかなと感じます。

 

 

もう一つ、天﨑さんのお話で忘れられないことがあって。

少し前のぼくフレで、天﨑さんが「自分の話をするのが苦手」「自分が話すと周りが『え?』となって話をぶった切ってしまう」というようなことを話されていました。

また、八代さんゲスト回のM4!!!!でも、天﨑さんがあまり話さなかった理由として、「俺が喋るとおかしくなっちゃうから」と仰っていたんですよね。

(多分、「折角のゲスト回なのに俺が喋ると場の空気がおかしくなってしまう」といった意味合いなのかなと感じました。)

これらは全て、天﨑さんの経験から来る言葉だと思うんです。

そんな天﨑さんだからこそ、誰かの「ん?」となるような発言も優しく拾い上げてくださるんだろうなぁと、オタクは思うのでした。

 

 

自分の感じたことをつらつらと書いてしまったので、それは違うよ!と思うことがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

 

いやぁ、ブログって難しいですね……。

イベントの感想を書くと言っておきながら全く書けていない遅筆ですが、次は変好きCDの感想になりそうです…笑